SSブログ

マリファナの科学 [@日本]

マリファナの科学

なんだか読書日記みたいになってきた。

今日のは「マリファナの科学」レスリ-・L・アルヴァ-セン著。

日本で自衛官が違法所持して逮捕されたのは最近の話。大英帝国の「サー」の称号を持つエルトン・ジョンですら、以前所持がばれて日本入国を拒否され、さらに5年間入国禁止になった。
ひるがえってイギリス、ヨーロッパではマリファナ(別名カナビス)は広く使われている。といっても違法なのは違法だし、普通に留学してて「関与」することは滅多にない。だけど、ふと、無作為に個別に聞いてみた欧米系学生4名は、全員「違法だけど吸ったことあるし、みんなで集まって渡されたら吸うよ?」と見事に答えたし、「ドイツの学生の周りではハシシブラウニーがよくー」とか、「スペインで夜中遊びに行くとき、現地の友人がハードな錠剤飲んでてさ、スペインでは結構あるらしいけど、あれはちょっと無理かな」なんてのたまう。ちなみにヨーク大学でも構内に売人がいるらしいし(複数談)、これはヨークだけじゃなくて、SOASや他の大学もそうらしい(blog,複数談)。ロンドンでも、治安の悪い辺りを夜歩けば、すすすーっと売人が寄って来て「スカンク」とつぶやく。(スカンクとは大麻の品種の一つ)まぁ、これは誰にでも声かけるのではなく、たまたま吸う友人と歩いてたからだろうけど。

ちなみに「あの子は留学中、とんでもない不良たちに囲まれてたのね!」と思われるかもしれない。が、ヨークは一応ランキング7位以内に入る大学だし、「吸う」という人たちも極めて普通の普通の人たち。ちなみにWHOの報告書(1997)によれば、世界の大麻使用普及率(15-50歳)、つまり国民の中で大麻を使用したことのある割合は、デンマーク(1994)37%、米国(1996)32%、英国(1994)20%。つまりイギリス人の「大人」の5人に1人は「吸ったことがある、または吸っている」に属することになる。

私はマリファナを吸わないし、ドラッグは「不必要」だからいらない。そんなのなくても幸せになれる。だけどある知人の一言が気になったのだ。「タバコや酒の方がずっと人体に害なすものなのに、どうして法律で決まっている間違ったことに従うの?」

人間の善悪の判断、規範・道徳・モラルの設定とはなんなんだろう?私が嫌悪感を抱くのは日本人としての今までの教育のせい?マリファナの「正当化」のためにタバコや酒の悪を引き出すことは妥当なこと?悪法は悪?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

ノーマ

どうも、たまに読んでいるノーマというものです。あなたのブログは読んでて楽しいです♪これからも楽しいブログお願いします(^^)
by ノーマ (2005-12-02 06:49) 

chipa

ノーマさま。はじめまして。コメントありがとうございます。
とてもはげみになります!
by chipa (2005-12-05 15:13) 

ミズキ

なぜ彼女はここまでマリファナに熱いのか…?
by ミズキ (2005-12-07 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。