SSブログ

労働党の議員と電車で同席 [イギリス留学]

イギリスの複数のNGOが、共同で数名の国会議員達をウガンダに招待するという。現地の状況を直接見てもらうという企画で、アドボカシ-活動(advocacy:唱道)の一つである。
9月末は、労働党が南部の行楽地ブライトンで党大会、保守党が西部の行楽地ブラックプールで党大会を開催中。ウガンダ旅行の参加予定議員に詳細説明を行うべく、友人のNGO職員が他参加NGOスタッフ達とともにブライトンに向かうのに、同行させてもらった。


(ブライトンの海岸)


(街中に労働党の旗がはためく)

ところがなんとロンドンの駅で、1人の労働党議員-前回議会でお茶を飲んだDrew議員-とばったり遭遇。そのままブライトンまで小一時間、電車で相席することになった。あつかましくなれない私は、傍観者に徹していたが、議員さんは雑談で「へぇ、MA終えたところなんだ。修論のケーススタディは何にしたの?」と気さくに声をかけてくれたりと、投票権のない私にも、とても人あたりのいい方だった。他の議員さんたちも、とっつきやすい雰囲気の人々が多かった。(ちなみにこれが保守党になると、やはり上流英語に、仕立てのいい服、いい貴金属を身につけていたらしい。友人談。)

ところで今回のウガンダ旅行。ポイントは「複数の団体による企画。偏りなく、各団体の支援現場を視察する」というところにある。実は各議員が確認してきたのも、この点だ。議員によって、支持基盤が大きく異なる。宗教を背景にした団体、子供に焦点を当てて活動する団体、それぞれが召集をかけても、これほど多くの議員参加は見込めなかっただろう。多くのNGOが共催しているから、議員も自分の背景に有利なNGOの名を「例示」して、支持者の関心を引くことができるし、もしくはその「中立性」をアピールすることができる。NGO側も財政的に負担を分散することができる。議員達は、労働、保守両党から数名ずつ来るそうで、お互いが楽しみにしているそう。(議員さんは600人近くいるので、党が違うとさらに知り合う機会がないとのこと)たのしい修学旅行になりますよう。笑。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

miracle2005

突然のメールで申し訳ありません。今現在、自分はアメリカの大学で勉強しています。メジャー(専攻)はadvertising(広告学)で、そろそろマイナー(副専攻)のクラスを取り始めようと考えています。

現在、自分の中で興味ある教科としてマネージメントとマーケティングの2つがあり、学校のカタログを見ましたが、どちらも魅力的に映ってしまって一つに絞れない状態です。これから学校の先生や友人などから情報を集め、どちらか片方に絞っていこうと考えていますが、インターネットでも情報が集められたらと思い、メールさせていただいた次第です。

おおまかにマネージメントとはどういった教科なのか、それを学ぶことによってどういった部分が伸びるのか、数字や公式を使って勉強するのか、中途半端な(気持ちで学ぶと続かない。エッセイ風のペーパーがたくさんでるなど(これらはほんの例ですが・・・)意見・情報等、何でもいいので思いつくことに関して一行でも返信してくだされば幸いです。勉強の方、お忙しいとは存じますが、くれぐれもお体に気をつけてがんばってください☆★



Sincerely,
miracle2005
by miracle2005 (2005-10-29 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。