SSブログ

日本人観光客はかわいい [イギリス生活]

「あら、あの方々か運んでくださるのね。見て、オランダの方ってあんなに背が高くていらっしゃるのね」。KLM乗務員達が機上するのを見て、搭乗口で日本のおばさまがたがさざめく。
「そーりー。そーりー。」と小さなおばあちゃんが出口に向かい、お手洗いの行列とすれ違う。

日本人観光客ってかわいいっ。そんな感慨をもったのは初めてだった。

以前より日本人観光客は揶揄されてきた。おのぼりさんでブランドの価値もわからないのに群がり、とにかく写真を取りまくるーと。私も学生の頃は、’日本人観光客が軽視されている’ということを敏感に感じ、一緒にされたくないと反発してきた。巣鴨にいるようなおばちゃまたちがいきなりヨーロッパに出現し、その空気をそのまま持ち込んでいることに、違和感を感じていた。

しかしながら、小さくて礼儀ただしくて、素直に感動するおじちゃん、おばちゃんたちは、実はかなり誇れる人々なのではないだろうか?お金を貯めて、休日をとり、海外に行き、見たいものを見、感動し、その記念を持ち帰る。それらは彼らの勝ち得た権利であり、馬鹿にされるいわれはない。逆に、あんなにかわいらしいコメントを連発しているのに、言葉を知らないから理解できない欧米人、自分たちが観光され賞賛されることであたかも自分たちが上位にいるように錯覚する、そんな人々にこそ問題がある気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。