SSブログ

言うリスクと言わないリスク:喧嘩にまつわる東西比較 [日英比較のおはなし]

先日、久々に大日本帝国人とケンカして、「あれ?」と思ったことがある。どうやら私の物の考え方が、だんだん「こっちより」になってきているみたいなのだ。

これはどうやら数ヶ月前に大英帝国人と文字通りの大舌戦を繰り広げたことが影響しているに違いない。というわけで、下記、今は和解した大英帝国人との会話。
「日本人とケンカしちゃった」
「どうやって?」
「’無言’で」
「(長い沈黙)ー無言でどうやってケンカができるの?」
「だって言い合いなんて醜悪じゃない?その醜悪さがさらに泥沼を呼ぶなら無言でやりすごした方がいい」
「でも相手のケンカに至ったいきさつが、言い合わなきゃわからないじゃない」
「え、大体察することできるし。」
「でもそれが当たってるってどうやってわかるの?」
「うーん。でも言い合いは思いやりが消えていって、美しくない。」
「美しくないなんて誰に聞いたの?」
「美しいの?」
「(苦笑)じゃぁキミは論争しないことで、’さらに傷つけあうかもしれないリスク’を防いだけど、その代わり’理解しあう可能性’を捨てたわけだね。」

英国人と口論した際は、相手のあまりの「察し」のなさに頭にきて「漱石の'心'を読んで日本文化の勉強でもしなさい!」と言ったものだが、最近は確かに「察することには間違いも多く、結局はひとりよがりの自己保身」な気もしてきた。なぜなら論争に至れば、「傷つくかもしれないし、最悪のケース、理解しあえないかもしれない」、論争を回避すれば「理解しあえないけど傷つかない」。そして理解しあえないのは諦めちゃえば簡単に解消。

文字通り、ケンカは一人じゃできない。お互い、国の文化、そして個人の歴史を背負っての大芝居である。私はまだ「論争」は好きじゃないし、「察する努力」はお互いの対話をスムーズにするのでやはり大切だと思う。それでも、私の背負うものが、ちょっとずつ変わってきているみたいだ。


追記:「今ごろ気づくな!」と今まで大変な実害を被ってきた友人たちの声が聞こえそうです。。。。彼らに感謝。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

k-suke@休憩中

調子に乗って、また来ちゃいました…カキコ有り難う!

はてさて、俺は大日本帝国のタダの人だけど、その大英帝国人の意見に激しく賛同!ヽ(  ̄д ̄;)ノダカラダメナノ?
「ケンカ」という表現を使ってる以上、もともと問題を解決する気がお互いに無かったってこと?であれば、無益な殺生は好まざるということで、それも理解できるけどね。
*ちなみにgoo辞書によると、「ケンカ」=「言いあらそったり腕力を用いてあらそったりすること」
*さらにちなみに、「論争」=「違った意見をもつ人たちが、それぞれ自分の説の正しさを主張して論じあうこと」
どっちも譲る気無しって意味では、似たり寄ったりな気も…

まぁ、重箱の隅をつつくような話は置いといて、二者択一ってのもどうなんでしょう?
東西の差というよりは、ケンカの原因、相手との関係、関係継続・改善の意思なんかによってどうする(したい)か決まってくるようにも思うんですがね。

とにかく、相手も「理解しあえないのは諦めちゃえば簡単に解消」と“間違いなく”思ってくれてるんなら問題無いんぢゃない?
俺は、相手に勝手に“そう”思われて大変苦労した覚えはあるケド…でも、同志だとしたらぶつからんといかんと思いますよ。
by k-suke@休憩中 (2005-07-21 19:09) 

Micchi@昼休み@職場

chipaちゃん、みーーっけ!!
ついでにk-sukeもみーーっけ!!
一発検索で探し当てました。ほほほ。

ケンカという言葉は嫌いだけど、論争は大事だと我思ふ。
お互いしこりが一番残らないのはある一線を越えずにとことん論争することだと、私は長年信じて参りました。

でも今は議論する価値がある問題かどうか、議論することが出来る相手かどうか見極めることが大事だと常々痛感。
言い合う気がない人に何言ってもだめだもんね。

話し変わるけど、アフガン行ってたんだね!
ちょうど3月ごろに私の知り合いもカブールから帰国したんだよ。
彼女も自宅・オフィス軟禁状態で「囚人の気分」だったと申しておった。
貴重な体験を積んでるね。
chipaちゃんがいる間にイギリス上陸したいなあ。→かなり夢。
私たちの周りにいる仲間たちは、手ごわいけど、議論する価値のある人間たちだと思っています。
by Micchi@昼休み@職場 (2005-07-22 12:50) 

chipa

かくれんぼになってる。。。
みっちーwelcome!! '私たちの周りにいる仲間たち'の中でも毎回ピシッと率直なご指摘くださる2名が重なったので、身が引き締まる思いです。笑。
by chipa (2005-07-22 18:34) 

k-suke@休憩中

chipaちゃん、またそっちの地下鉄で騒ぎがあったみたいやね?
ちゃんとニュース見てないけど、大丈夫なんやろか?

多分、大丈夫なんやろな~と思いつつ、一応心配してみました。

んなことより、さっき、PCフリーズしちゃって「うそ~ん」とか言いながら再起動してるそばから10/1から社内全域で禁煙になることが通達…とか言ってるうちに、日曜出勤確定…
(ノ`m´)ノ ミ ┻┻ ヤットレンワ- カエッタルワー
by k-suke@休憩中 (2005-07-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。